有限会社 高見創作室のブログ

高見創作室の仕事の様子や家具に対する想いを掲載しています。

シフトノブ製作1

 

気分転換に軽トラ サンバー(マニュアル車)のシフトノブを

製作しようと思います。

 

まずはネジ山調べ。

これがなかなか大変でした。

M12までは分かったのですがネジ山のピッチが分からず苦戦・・・

  

純正シフトノブを持ってホームセンター巡りをしました。

普通に売っている物はM12でピッチ1.75

これは1/4回転ほどできつくなってしまいました。

(インチねじは完全に合わない)

  

探しまくっていたら M12でピッチが 1.5と1.25を発見!!

しかし、袋に入っているので開封して確認できず

1/2の確率で片方を購入し合わせてみると・・・・

  

奇跡的に合いました~~~

だいたいこのパターンですとハズレなんですがね~

 

結果はウチのサンバ君のシフトノブのねじサイズは・・・・・

M12 ピッチ1.25 でした。 

 

DSC05377


次は形を考えないと・・・(汗)