有限会社 高見創作室のブログ

高見創作室の仕事の様子や家具に対する想いを掲載しています。

葉山H邸

先月引き渡しが完了した物件です。

 

設計・監理:泉幸甫建築研究所

 

施工:㈱デライトフル

 

制作家具

・トイレ手洗い x3

・トイレ小物収納 x2

・洗面台

・キッチン横収納

・下足入れ

・和室収納

・ソファ+デスク+吊り戸

・引き出し収納 x2

・和室座卓

・その他 いろいろ細かい物・・・

 

DSC_2000

建築途中

昔作った割りばし鉄砲みたいな骨組み・・

なかなか迫力がありましたね。

 

DSC05702

洗面台

材:ヒノキ挽板

 

DSC05728

 

DSC05720

 

DSC05697

トイレ手洗い 3台

材:ヒノキ挽板

 

DSC05727

下足入れ

材:天板:カリン挽板

  本体:カリン突板

 

DSC05716

引き出し収納 2台

材:杉挽板

 

DSC05699

キッチン横収納

材:ワンダーアッシュ突板

 

DSC05723

 

DSC05679

 

ソファ関係は写真を撮っていませんでいた・・・残念。

 

他にも細かい物が多かったのですが載せきれないので

これで終わりにします。

 

この物件の家具は挽板を加工する事に時間が掛かりましたね。

いかに突板が作業効率的に良いかを再確認しました。

 

私的には突板は同じ柄の連続で面白くないので挽板仕上げは好きですが・・・

 

監督さんに頼られて(・・ん?押し付けられてかな?)最後まで細かい作業をしていたのでスパッと終わらない現場でした。

ちなみにキッチンはオリジナルキッチンメーカー製です。

キッチン横収納はキッチン仕様を真似て意地で製作しました。

仕上がり結果は・・・御想像にお任せします。

 

あ~キッチンまで制作したかったな~